三連休は夏日が続いて、家の窓は常に全開時々エアコンで除湿、という暑さとの攻防でした。
FFでカンパニエの合間に、ふと今週のファミ通にファイアーエムブレムの攻略記事が載っていた事を思い出し、数年前から封印されているGBAのファイアーエムブレムを攻略を開始しました。

もう数年前からここの砦が攻略できなくってさ~、と呟きながらファミ通を開きDSにカセットを差込みスイッチオン!

……あ、シリーズ間違えた。主人公もマルスじゃないww

ん~~~、まぁいっか、久し振りにやると攻略できるかもしれないし♪と思って攻略始めました。

あーー死んだ、やり直しっ!
もーーHP低すぎるこの剣士、もう一回やり直ししないと…。

と繰り返す事、多分5回。
この日は結局クリア出来ず次の日に持ち越し。

次の日も、朝食器洗いを片付けて即攻略開始。
やはり消えていく仲間…。
はい!やり直し!次!
攻略開始から約4時間、通算??回目にしてようやく攻略。
数年振りにゲームが進む…!素晴らしい。

ちなみにこの様子を見て彼氏さんの一言。
「俺はオウガバトルで良いww」だ、そうな。
つれないな~、もう。

現在はクリアに向けて遊んでますが、カンパニエの合間だけに限定して遊ぶ予定です。
…じゃないと絶対原稿進まないから!w
これだけ見てると凄まじいゲームだという印象がありますが、単に私がシミュレーション下手なだけです。
宝箱に気取られたり、買い物に夢中になってユニットの配置を間違える事が多いのです。特に前者w

余裕が出たら、DSで出てるマルス編で再びぶっちぎりシーダ(弓兵に撃たれても落ちないペガサスナイト)を作って遊びたいな~。
午後の職業訓練の真っ只中、最悪なディスカッションタイムの真っ只中、全然ディスカッションやる気のない隣のおばさんにこっちも気が滅入ってた真っ只中、友人からのメール。

「FF14 PC版9月30日発売 PS3版は3月らしい」

!!!何と!
今日辺りからβテスト開催のお知らせは来るかな~?と思ってましたが、このニュースは寝耳に水。
早くても東京ゲームショーで発売日の発表かと予想してたんですが、意外すぎる。
…で思うのは、第二期開始の今日発表だなんて「株上げる為だろ!」というところ。
クローズドβテストも始まってないのに、製品発売のお知らせだよ~と言われても、正直胡散臭くてかなわないw
発売日が決まったのは嬉しいけど、同時に不安も募ります…。

まぁ私はPS3の参加なんで、半年送れで参加ですw
サマージャンボで大当たりでもすれば、PC参加しますが…。 
