スポンサーサイト


人命救助

本日人命救助(人が倒れただけかもしれないけど…)の現場に遭遇しました。
駅ホームに向かう階段を上ってると「誰かー!人が倒れました!駅員さんを呼んできてくださいー!」とご婦人が大きな声で周りの人に呼びかけてました。
私は急いでたので「どうしようかな」と思ったんですが、何度も声をあげるご婦人の声に応えなければと思い駅員さんを呼びに行きました。
同じタイミングで数人が散らばって駅員を探し、ご婦人の声を聞いた誰かが駅員を呼んできて、倒れたと思われる方は介抱されました。

この間思ってたのは、自分の決断の遅さと非常事態に足がすくんでしまった事。
凄く悔しくて恥ずかしいな、と思いました。
人が困ってるのに無心で動く事が出来なかった事が、後から繰り返し頭の中を離れませんでした。

声を上げてみんなに呼びかけたご婦人は凄いと思いました。
自分がもしそこにいたら同じ事が出来ただろうか?右往左往するだけじゃないんだろうか?
都会にいるのでこういう機会は稀にあるのですが、次は無心で人助けに走りたいと思いました。

面接に遅刻しかけたのでこれを理由にしようかと思いましたが、人命救助はやって当たり前なのに自分のエゴで自分を美化しようと思った事に、これまた恥じてしまい本当に小さい人間だな~と反省しました。

あのご婦人みたいになりたいな~。素晴らしい方でした。

倒れた人大丈夫だったのかな?暑かったから貧血だったのかな?無事でありますように。
スポンサーサイト

駅員さんを呼びに行っただけでもえらいことですよ!
遠くで見ているだけの人って多いですもの・・・
私も会社で倒れた人がいてもあわあわしちゃうだけです(-_-)
講習受けていても、いざとなると冷静に判断できないorz

ありがとう~

本当に人を助けるという事は勇気がいる事なんだな~って思いますね~。
そう考えると、実際ホームに降りて救助する人や救助隊の人達の強さは、改めて半端じゃないなと感じますね。

AEDも折角各所設置されたから、この使い方もどこかで確認しておかないとね。

AEDは・・・

AEDはあの小窓を開けるとサイレンがなるけれど
取り出した後「~をしてください。」って順番に手順をしゃべってくれるんですよ 
心臓付近に指示通りに機械をあてると本当にAEDを必要かどうかも判断してくれるすぐれものw

ほほ~

しかし指示聞いててもパニクリそうw
親切設計も冷静な心がないと、効果半減ですね~。
非公開コメント

