スポンサーサイト


やってられんかも~~

本日は特定労働者派遣という働き方を勧められたのもあって、新宿に説明会に臨んできました。
いや~、連日続く酷暑で都会のアスファルトは熱波を発しており、ここでもホットヨガ出来そうだと相変わらず思うのでした。
ふと気付いたのは、10時半を回った時間だというのに歩いてる人が少なかった事。
みんな暑すぎて外に出ず、涼しい場所での移動をメインにしてるのでしょうか…。

…で、特定労働者派遣ってなんじゃろな?と。
簡単に説明すると派遣会社に契約社員として入社して、そこから各企業に派遣されて最終的には自分の希望する企業で就職するシステム、だそうな。
なかなか興味深い点もあったんですが、説明の途中で「事務の有効求人倍率が0.16」だと聞かされて、正直今日のやる気は失せましたw
事務がいないと会社は立ち回らないのに、実際の評価はコレなのか、と。
でもその割には、現場で働いてる人を軽視して待遇粗悪だったりするよね?と考えてる内に、やっぱり突出した技術や手に職と言われる力を持ってる人は凄いんだな、と途方に暮れました。

とりあえず本日は説明会+筆記テストのみなので、そこを通過したら次は面接、それもパスしてようやく特定労働者派遣登録、という流れです。
そしてそこから自分に合った仕事を探す。
長期間働いてる際、半年に一度社内外の評価を受けて自分の価値を高める。
頃合をみて、派遣会社の人間が企業の人事に直接雇用に掛け合う。
最終的には正社員等で直接雇用おめでとう!…の仕組みですが、これって定期的に評価が入るだけで結局派遣として働いてるだけやん!下手するとずーっと派遣会社の契約社員で終わる可能性もあるじゃない!
派遣社員という宙ぶらりんな存在が嫌で、今後は派遣社員やらないって決めたのに、ここに来てまた派遣社員の選択肢。
綺麗な証明写真まで撮ったのに、この結果は嫌だな。

でもまぁ、登録出来るまでの段階まで行ってはみたいw
そろそろ暑さと焦りで、まともに考えられなくなってるのかな~、そんな気がします。
スポンサーサイト

非公開コメント

