スポンサーサイト


風邪未満風邪

風邪が流行りかけているので、あちこちでマスクマンやマスクレディを見かけます。
先週末から具合が悪く今週始めも休んだり遅刻したりしてました。
今日は気温が暖かかったので油断してしまい、少し危ないです(笑)

ここ数年は、あいつ風邪だな、とはっきり分かる風邪をひいていないので、今年はそろそろ大きな風邪が来るかもなと少し身構えてるつもりです。
風邪もそうですが、ノロの方が怖いなと思います。
あれはもう、上も下も色々止まらないし(失礼)しまいにゃ熱も出るし、衰弱という言葉がぴったりの症状になるのが怖いですね。
飛沫感染する曲者だし、手洗いうがいしか防げないので、最近は真面目に予防してます。
数年前にノロになった時も未だに思い当たる原因がないので、道端に展開される飛沫感染の原因物が原因なんだろうな~とようやく思えるようになりました。
あと予防の一環としては、古くて危険なものを食べない事。
これに関しては、カビパンすらカビ部分を避けて平気で食べる私には難しい・・・。
ただ今回は結構念を押されたので、素直に従って捨てざるを得ない食べ物を作らないように頑張るしかないですね。

ひとまず年末に向けて仕事が忙しくなるので、自分にも他人にも迷惑がかからないように元気で過ごしたいと思います。本当に。
スポンサーサイト

年末はやりすごせても
お正月明けにガクンとダウンしちゃう可能性もあるので
お互い気をつけようね(-_-;)

風邪危険よね

12月から1月中旬って、仕事もプライベートも健康にかなり気使う時期だよね。
今日もかなり暖かくて、風邪引かないように警戒中。
非公開コメント

