スポンサーサイト


わらの家から木の家

ちょうど先月に引越しをしたんですが、改めて引越しは余裕を持ってやるべきだ、と思いました。
前の家は自分一人だったけど、色々画策してたのでそれに対応できる家を選んで快適に過ごしてました。
2階建ての2階に住んでいて、下の人が騒音を全然気にしない&音を殆ど発しない人だったので、古い木造アパートにしてはトラブルもありませんでした。
隣に同じ建物がありましたが、そこはしょっちゅう紛争が起きてたので「あ~音の漏れない家選べばあんな苦労しないで済むな~」と他人事とは思えませんでした。

で、現在。
環境自体は凄く良いんですが、下から振動する程の音量で住人が音楽聴いてます…。
私は音を気にするので、自分でなるべく音を立てないように(歩き方自体元々どすどすしないんですが)生活してます。
でもね~、水周りの音やキッチン下の扉が勢い良く閉まってしまう音、その他諸々に「あ~ハズレだったか」と最近はがっかりしてます。
やっぱ平均家賃より下の物件は、お得を通り越して「あ~あ」な部分が存在したのね、と。
床に直で座ってて、「電話のバイブが床に振動して…てあれ?」と思う振動が決まった時間にくるとなると、結構しんどいっすよ。
友達にこれを言ったら「大家さんに言ったほうがいいよ~」と言われました。
言おうかな、と思うんですが言ってもちゃんとしてくれるか怪しいタイプなので(人当たりだけ凄く良くて世間知らずの奥さんが大家さん)未だに迷ってます。
音が気になるのは自分だけなので、彼氏さんに相談して悩ませるのも申し訳ないし、でもうるさいし(笑)
時々壁をどこかで叩くような音がして、「うちじゃないんだけどうちの音だと思われてる?」という状況もあるんで、やっぱりこれは言うべきか…。

悩みます。
でも心の中では、「更新せずに2年後引っ越してやる。金は自分で稼いでやる」と思ってます。
部屋からの騒音が来るなら、まだ高速脇の部屋の方が良かった…。といっても後の祭りですが。

やっぱり部屋探しは博打ですね~。
広い土地買って、回りを森で囲ってその中心に自分の家をひっそり建てたいですね…。
スポンサーサイト

物件の

中間に入る管理会社は無いのかな?
大家に言うのも言い方しだい。
夜うるさく外まで聞こえてる状態なら
時間を伝えるとかね。

きっと引越ししてくる前からうるさい状態だったと思うから
周りの人も解ってるだろうけど、
その下の人以外の住人で話し合うのも良いかもね!
全員で言えば大家も確実に動くし

困ったね~

ある程度の時間帯とかは確認してるから、ひとまずは仲介してもらった不動産に相談してみようかな~。
管理会社は大家直轄なんで、当てになるのかならないのか謎・・・w

時々、壁を叩かれてるような音がすると音が小さくなってたりするんで、もう少しだけ様子みてみよう。
壁叩く音が聞こえるという時点で、家としてはアウトな気もするけどね・・・w
非公開コメント

