

いきなり寒いがな

今日は真面目に気温が下がりました。
もう秋だね、と店内はすでに暖房が入ってるみたいで「今から暖房つけてどうするんじゃ。節電しろぃ!」と思った。
外は冷えるのに中は汗が垂れる程暖かい。なのに「節電中」の張り紙のある店舗。
何でこうも危機感というか意識する事のレベルが低いのか、日本人。
外から来る客の事考えて空調いじれ。
それが人を思いやるってこった。
出来ない場所もあるだろうが、基本的に震災の時はやったでしょ?節電。
名目がないとそういう事自主的にやらないのも、最近の日本人の悪いところ。
やっぱり思いやりが足りてないってこった。

ニュアンスで相手に意思が通じたり、気の利いたサービスを誰に言われるでもなくやってたから日本人凄いって言われてたと思うのに、今じゃ諸外国みたいに全部自分の意思を伝えないと全然気持ちが通じない。それって疲れる。
まだまだ日本人の評価高いんだから、今からでも原点に帰るのもいいと思う。
更にこれからは日本に対する援助は減るだろうから、余計に自分たちで何とかしないと。

韓国に5兆円ですから、世界から日本に援助はいらないねってすでに思われて今度は以前の様に金たかってくるぞ。
せめてその時くらいは、やんわりと「NO」と言わんと。

寒いのか

何を着ていこうかなΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
でも、暖房も入ってるところがあるなんて・・・
震災の意識が薄れてきてる感があるね~

No title

あれが暖房じゃなければ、凄く温い送風だと思うけど…そんなもの存在する訳ないからなぁ。
人の熱による温風とも思いにくいし。
ほんとこの時期の服装は困るwサラリーマンは楽だろうな~
非公開コメント

