オリジナル漫画1-9
3月に入ってから、花粉や埃によるくしゃみ鼻水鼻づまり目の痒みと毎日オンパレードです。
最近は第二世代ヒスタミン使用の薬や医薬品と同じ薬を使った新しい市販薬があり、残ってる第一世代ヒスタミン薬使用の鼻炎薬と併せて使って毎日をしのいでいます。
そして、症状が出る度に「去年一年は真面目に体内環境変えられなかった(要は不摂生な食事をとってきた)…」と嘆くのです。今年も例に違わず嘆き、呟きました。
来年こそは…!
オリジナル漫画1-6

何というか、凄い悲観的になったり延々とぼーっとしたりやる気が外出しっ放しとか続くから、まさかうつっぽくなってんじゃないだろうな~と思ってたら、冬鬱の症状がよくあてはまる事…。
本当は太陽に当たる事で回避可能ですが、最近太陽がイラつくのは冬鬱のせいだったか。

色々病気が良くなっても悩みは尽きないもんで、何でそんなに無駄なんじゃないかって程複雑で貧弱な神経なんだろうか、ってまたここでうつっぽくなるという、何というかフラグが立つ!ではなくて落とし穴が出来る!というイメージ。
フラグは立ったら折ればいい、またそのままにしても良いけど落とし穴はそうは行かない。
自力で登れるか分かんないし誰かが助けてくれるかも不明、更にはもっと深く落ちてしまうかもしれない。
文章では上手く説明しづらいが、この落とし穴、某どうぶつの森みたいに一日放っておけば綺麗さっぱりと埋まってくれると有難い。
オリジナル漫画1-5

なので、今日はスーパーに人が多かった気もします。
今日は久しぶりに花を買いました。
やっぱり生花が家にあるのは気持ちが良いですね。
パキラとサンスベリアが家にいますが、彼ら堂々とした姿してるので儚げな生気というより、もはや家具の一つみたいな地位を得てる感じなので、空気みたいな存在で生生しさはあまり無い気がします。
花のように香りがしないから、余計家具っぽいのかもしれないなぁ。

本当は秋から年末にかけて、アイビーがあちこちいたんですが、突如枯れ始めあれよあれよという間に枯れ果ててしまい、水栽培してた枝?2本を残して全滅しちゃいました。
夏前にも植物がいましたが、これも突然枯れ始めてあっという間にいなくなっちゃってしまってます。

気温の変化が激しい時は気にかけてみてるつもりですが、それが間に合わないのか別の理由なのか、突然枯れ始める植物…。
自分達の調子が良くない時に気づくと枯れてるので、もしかしたら植物達は何か察してるのか部屋が原因なのか私が原因なのかは分かりません。
それでも元気に植物だらけの部屋を目指したいと思います。
オリジナル漫画1-4

春になると色んな物が沸いてくるね。
もうお互い公害まいてるんだから、腹割って話すのが良いのかもしれないよね。
難しいとは思うけど、争わせて利益があるのはいつも第三者。
そこに気づいて本当の確執を取り除けたら良いな。
こんな時こそ見習うべきかもね、中学生日記。

この漫画の舞台は高校です。
下関に今時の制服は似合わないなと思って、敢えて古いタイプの制服です。
以外に描くの難しいですよね。セーラー服。
原稿も投稿サイズで描いてるので、何だかコマの中の空間がぼんやりしてますね。
ここも次回改良の課題。
オリジナル漫画1-3

相変わらず気合が行方不明中でござる。
昨日の深夜に、おっさんを描いてる間だけ情熱とやる気が帰ってたのに、寝て起きたらいつも通りの腑抜けでござった。

そんな腑抜けてる間にも地味にページを載せるのである。

パッと見ると、描き込み足らないな、凄く簡単で良いから背景めいた物がバックに欲しいな、と客観的に見て感じました。
という事は読者はもっとそう思うって事ですよね。
背景苦手なのはパースが身についてないからだろうな。
きっちり描くとちみちみ描くのが止まらないので、自分のものに出来れば…といつも思いつつ嫌煙。
次回のオリジナルはそこを頑張ります。

今日包丁で人差し指を切ったんですが、第二関節を丸々覆う形で絆創膏貼ってます。
それが思いのほかキーボードが打ちにくくて、さっきから少しイライラしてます。
怪我には気を付けよう。
